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自作ゲームのこととか日常のこととか

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最近、チビにクイズをだされました^^

・それはくだものです
・それはきいろです
・それは丸い形をしています

これはなんでしょう?

そこで、自信たっぷりに「グレープフルーツ」と答えたら、ハズレでした(?_?)
答えを聞いたら「レモン」だそうで…
「え~丸くないじゃん!!」
と抗議したら(←大人げない!)、「切ったら丸い」からだとか(;一_一)

まぁ、たしかにそうなんだけど~それならバナナでもアリじゃん~
と、思わず小1相手にゴネてしまった(←だから大人げないって!)

「レモン」という答えありきで考えれば、あの3つのヒントは間違ってないです。
でも、このヒントのみでは答えを「レモン」に絞るには、情報がたりないですね
それこそ、グレープフルーツでもバナナでも、ちょっと拡大解釈すればマンゴーとか、ミカンとかハッサクとかキンカンとか、いくらでも該当してしまいます。

脱出ゲームの謎解きを考えるときも、このチビのクイズのように答えありきで作ってしまうと、エスケイパーさんたちを期待した答えに導けずに、理不尽さを感じさせてしまいかねません。
でも、作っている側は正解を知っているわけで…かといって、見たままそのまま入力~じゃつまらないだろうし…ここがヒント出しの難しいところです^^;
(このヒントで分かってもらえるかな~)とか(他の解釈ができてしまうんじゃないだろうか)とか、作りながら結構悩むところなんですが、こればっかりは自分だけでは分からないものです((+_+))

テストプレイしてもらって、「あ、やっぱりそう思っちゃう~?」ってかんじでヒントを作り直したこともありましたっけ…

一度なんか、超簡単な条件なのにどうやってもクリアしてもらえなくて、20分くらい言い争いになったことも…
結局、私の勘違いで最初の設定が間違っていたという(汗)そりゃぁクリアできないわ~

脱出ゲームは遊ぶ時も作る時も、思い込みってこわいーってことですね^_^;


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